yohei-y:weblog

XML と REST/Web サービス関連の話題が中心の weblog です

2005-05-07

ソーシャルブックマーク雑感

REST 入門はちょっとお休みして、weblog っぽく日々の雑感でも。

僕は現在 del.icio.usはてなブックマークを使ってます。 この二つ、いちおう使い分けています。

del.icio.us
自分用。主として英語ページのうち、わりと目に留まって読もうと思ったものをクリップ。 その後読んだ後に感想を追加。後から検索する
はてなブックマーク
del.itio.us にポストしたもののうち、コメントがついたものをコピー。 主として自分と同じ興味の人を探すため。今のところ見つけたのはたとえば hiromark さんとか

naoya さんのこのポストを読んで思ったのは、 そういやカテゴリとかキーワードとかぜんぜん使ってないなーということ。 僕もまさに **users しか使っていなかった。 改めて自分のブックマークのカテゴリやキーワードを見てみると、 特に英語系は厳しいですね。

僕自身としては、del.icio.us のタグは自分のためにつけています。 あとで読み返して必要だったらタグを修正するし。 昔ブックマークしたページを探すのもよくするんですが、その場合はタグを使うことが多い。 で、うまくタグをつけないと見つからないので、苦労します。 苦労して見つけたらタグを修正して次回から見つけやすくする。 そんな風にしているので del.icio.us は自分にとっての財産となりつつあります。

はてなブックマークはあらかじめ日本語フィルタがかかっているのが大きいですね。 自分と同じ興味の人は日本人が前提で考えているし、日本語記事のブックマーク率は del.icio.us よりも高い。 注目のエントリーなんか暇つぶしにはもってこいだし。 自分の日記の反響が見られるのもうれしい。

それから思うのははてなの財産は人だなということ。 もちろん新しいサービスをどんどん作る中の人もだけど、 それを受けて新しい使い方をどんどん考えてくれるユーザも含めて、 財産(というか価値)なのでしょう。

ところで、はてなブックマークの注目のエントリーが 2ch のニュー速板のように見えるのは僕だけ?

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home