yohei-y:weblog

XML と REST/Web サービス関連の話題が中心の weblog です

2006-04-15

Shibuya.js 行ってきた ($X 最高)

昨日デジハリで行われた Shibuya.js Technical Talk#1 に行ってきました。 id:secondlife さんの結成宣言に始まり、 えとさんによるこの10年と次の10年の話IT戦記 amachang さんが javascript を300倍高速化した後、 竹迫さんによる爆笑プレゼン、 mala さん自身の開発環境+ポリシーを余すことなく公開し、 id:secondlife さんから RJS Template のソース嫁とありがたいお言葉を頂戴して、 怒涛のライトニングトークの最後は怖いビデオをマッタリと視聴しつつ、 id:thx さんの軽快な司会て幕を閉じました。

どの発表も大変面白かったのですが個人的には cho45(さとう)さん$X リスペクトです。 僕もグリモンスクリプトをちょこちょこ書いて遊んでいるんですが、 ちょっと前に見つけたこの $X なしではもう書けません。 DOM level 3 の XPath 拡張は非常に低レベルで、 単に XPath でノード指定したいだけなのになんでこんな長ったらしいコードを書かなければいけないのだと思うわけですが、 この $X 使うと1行で書けます。 さらに $X のインターフェースがまたよく考えられていて、 XPath の評価結果のノードタイプに応じてきちんと返る値が動的に変わったり、 context 省略できたり、 コードを書いていてストレスがまったくありません(名前空間出てくるとちょっとストレスたまるけど…)。 これと XPath 検索バー組み合わせて開発してると、 いわゆる「俺ってばスゲー」的爽快感を味わえます。

グリモン使いには超おすすめ。

ラベル:

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home