yohei-y:weblog

XML と REST/Web サービス関連の話題が中心の weblog です

2007-04-25

Restful Web Services

以前言及したオ ライリーの REST 本 Restful Web Services が Amazon で予約可能になっていました。

この本、とても素晴しい内容です。 レビュアに応募して原稿を見せてもらったのですが、 REST に関する ABC が一通りつまっていて、 何が RESTful なのかについてしっかりと書いてあります。

RESTful でないことについてもちゃんと記述があって、 xml-rpc とか POX over HTTP とかも出てきます。 また、アーキテクチャの面からはRPC(SOA)とREST(ROA)の違いもあったはず。

Ruby (Sam Ruby じゃな くてプログラミング言語 ruby)のコード例なんかも載っていて読む価値十分です。

残念ながら原稿を読むのに時間がかかり過ぎて、後の方の章にした僕のコメント(文字コー ドとか)は反映されてないみたいなんですが、REST を体系的に学びたい方には 超おすすめの1冊です。

photo
Restful Web Services
Leonard Richardson, Sam Ruby
Oreilly & Associates Inc 2007-05

ラベル: ,

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home