yohei-y:weblog

XML と REST/Web サービス関連の話題が中心の weblog です

2007-06-29

[これはすばらしい] mixi ステーション API。ただ一つ注文が…

via: mixi あしあとAPI発掘

mixi が Atom Publishing Protocl (APP) 対応の Web API を mixi ステーションで利用しているそうだ。

さっそく手元にあった APP クライアントで試してみると 30分くらいであっさりと接続成功。本当に素晴しい。 ざっくりと Web API を見させてもらったのだけれど、 拡張タグの使い方などセンスが良いし、さすがという感じだ。

ただ一点だけ、どうしても直してほしいのは APP の service document の名前空間 URI。 これは http://www.w3.org/2007/app が本番仕様である。mixi の Web API は古い名前空間を使ってる。 中の人はわかっていると思うんだけど、APP はもう少しRFC になる。 APP を実装する人は必ず RFC になる名前空間 URI を実装しましょう。 mixi の API を真似している人は気をつけてね。

ラベル: ,

1 Comments:

At 2007年7月2日 0:36:00 JST, Blogger Takeru said...

mixi は Perl で開発をしていたはずです.Perl の APP モジュールの一
部 (XML::Atom::Service) のメンテナは自分です.ということは,ひょっ
としたら,これは自分のせいではないのか? ということに気づきました.

慌てて XML::Atom::Service をバージョンアップしました (v.0.12.0).ソースは CPAN か http://teahut.sakura.ne.jp/b/2007-07-02-1.html から入手できます.

 

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home