yohei-y:weblog

XML と REST/Web サービス関連の話題が中心の weblog です

2007-07-25

APP の標準化作業がほぼ終了

Tim Bray からアナウンスがあったとおりAPP の標準化作業がほぼ終了しました。 RFC 番号が付くのはしばらく先だと思いますが、 現状の仕様を実装してもう問題ありません。 最後の draft-17 ベースの仕様が RFC になります。今後の修正は editorial なものだけのはずです。

この先、Web API を設計する人は、まず APP が利用できないか検討しましょう。 APP を採用すれば自然と REST スタイルを採用することになります。 これまで悩みがちだった Web API の設計が、かなり楽になると思います。 Web API を設計する人は、オレオレXMLを設計する前に、Atom/APP をベースにしたらどうなるか、 を考えて見ましょう。きっと Atom/APP は良い選択肢になってくれるはずです。

日本では AtomPP で定着しつつあった Atom Publishing Protocol の略語ですが、 Tim Bray のエントリにあるとおり、 Atom プロトコル、APP、Atompub があちらでは標準的な略語になりつつあります。 とりあえず AtomPP と呼ぶのはやめたほうが、相互運用性の観点から望ましいと思います。

来週月曜には、APP の Interop が日比谷であります。 日本でも APP を盛り上げていきたいですね。

ラベル:

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home