yohei-y:weblog

XML と REST/Web サービス関連の話題が中心の weblog です

2007-12-14

WEB+DB PRESS Vol.42 と7周年記念イベント

来週 20 日に WEB+DB PRESS の7周年記念イベントが開催されます。 関係者枠で招待していただいたので、僕も参加します。 スピーカーがすごい面子で、楽しみですね。連載しててよかった。

ところで次回の WEB+DB PRESS には上記イベントのスピーカーの一人羽生章洋さんと、t-wada こと和田卓人さんと3人で REST に関して鼎談した内容をもとにした記事が特集として載る予定です。

もともとは、編集者さんから、t-wada さんが WEB+DB PRESS を読むときに僕の連載を一番最初に読むと言っていると教えてもらって、 僕の方も和田さんの TDD の記事でたくさん勉強させてもらったので(題材が REST だったし)、 ぜひ和田さんとお話したいと返信したら、話がどんどん大きくなって羽生さんを交えての鼎談になってしまったのでした。

ビデオ収録の鼎談なんて初めての経験だったのでかなり不安だったんですが、 自分の出来はともかくむちゃくちゃ楽しかったです。 鼎談の内容はニコニコ動画で公開されるらしいので、お楽しみに。

photo
WEB+DB PRESS Vol.42
WEB+DB PRESS編集部
技術評論社 2007-12-22

鼎談では URI を Universal Resource Identifier とか間違って喋っていて非常に恥ずかしいので(いつも Uniform か Universal かわからなくなる)、 あんまり DIS らないでください。もちろん記事の方は直っています。

それから和田さんが書いてくれた Restlet をベースに RESTful なシステムを実装する章は必見です。 Java じゃない人でも、実際に RESTful にリソースを設計するというのはどういうことかを学べるすばらしい記事になっていると思います。

ラベル: , ,

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home