yohei-y:weblog

XML と REST/Web サービス関連の話題が中心の weblog です

2008-04-11

連載読んでても楽しめた。子飼弾のアルファギークに逢ってきた

WEB+DB PRESS 編集長の細谷さんから献本してもらいました。ありがとうございます。

WEB+DB PRESS は毎号もらっているし、弾さんの連載もいつも読んでいるのでそんなに読むところないかなーと思っていたのですが、 意外と(失礼!)楽しく読めて、空いた時間2,3時間でさくっと読了しました。

本書の対象読者は弾さんのまえがきに書いてあります。

世界を変えたいあなた、ギークの世界へようこそ。ギークとなる最短の道は、ギークを知ることです。本書はそんなあなたのためにあります。

自分のことを思い出しても、Web に出会って以来、世の中にいるすごい人々に大いに刺激を受けました。 本書はそんなソフトウェアエンジニアの入り口に立っている若者(には限らないだろうけど、主に)に読んでもらいたい本です。 昔はすごい人と簡単にコミュニケートすることができなかったけれど、今はblogでフラットにつながれるので、 本書を読んだら登場人物のブログをどんどんRSSリーダーに追加していくといいですね。 そういう新米エンジニアさんが羅針盤的に使える本だと思います。

よかった
縦書きは良い。読みやすい
版型も良い。手ごろで読みやすい
きたみさんによる弾さんのインタビューもよかった
もう一歩
登場する人全員の URI リストがあればよかった。今からでもgihyo.jpでOPMLを提供すればいいのでは
せっかくだから注のインデックスも0からはじめればよかった
索引もあればよかったような

それにしても弾さんの写真がいっぱいですw弾さんファンにはたまらないのではないでしょうか。

ラベル:

1 Comments:

At 2008年12月4日 12:25:00 JST, Anonymous 匿名 said...

このコメントはブログの管理者によって削除されました。

 

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home