yohei-y:weblog

XML と REST/Web サービス関連の話題が中心の weblog です

2009-03-03

CAP と BASE について調べたこと

時系列で

歴史的には Brewer が inktomi の創業者であることが興味深い。

すでに inktomi を知らない人がいるかもしれないけれど、 検索エンジンの淘汰の歴史の流れの中で AltaVista と Google の間にいるのが inktomi だ。 inktomiは創業が1996年。Web初期の検索エンジンの座をAltaVistaから奪い、後にYahoo!に買収された。

Wikipedia の記事が詳しいが AltaVista が DEC の Alpha サーバの性能を売りにした scale-up 的アプローチだったのに対し、inktomi は Scale-out 的アプローチを取ったのが(AltaVistaに対する)技術的な成功要因だったようだ。Brewer のスライドの写真を見ると、時期的にはどうやら Sun の UltraSparc II のクラスタを構築していたようだ。これはまさに僕がNAISTの自席で使っていたワークステーションだけれど、CPUが250MHzで640MBメモリを搭載していたと記憶している。

inktomiが取ったこのscale-out戦略ベースのアーキテクチャは今のWebの大規模分散システムの根源となるアーキテクチャとなっている。

つづく

ラベル: ,

1 Comments:

At 2009年3月18日 11:54:00 JST, Anonymous jniino said...

jniinoです。はてブのコメントありがとうございます! 数年前のXML開発者の日にプレゼンを拝見したことがあり、それ以来ときどきブログなど拝見してます。

まだ不勉強なところが多いので、ぜひ今後ともご指摘よろしくお願いします。もし差し支えなければですが、ここが違ってそうといった点も、コメントなり、記事中なりでご指摘いただけるとうれしいです。

 

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home