yohei-y:weblog

XML と REST/Web サービス関連の話題が中心の weblog です

2005-07-17

Atom 1.0

Atom Syndication Format 1.0 が Tim Bray からアナウンスされましたね。

いろいろなところで言及されていますが、 XML cover pages がいつもながら一番まとまっています。 ちなみに RSS/Atom のこれまでの流れは Robert Sayre の記事によくまとまっています。

これで syndication format の本命は RSS 2.0 と Atom 1.0 に絞られたわけですが、 これからどうなるか注目です。 両者の比較は Tim Bray のもの(日本語版)がありますが、 はっきりいって機能的にはそんなに違いませんね。 Atom 1.0 の方が後出しジャンケンなので全体的にすっきりしていますが、 普及状態から言うと圧倒的に RSS 2.0 が勝っています。

Atom の方はもちろん syndication format 単体で使えるのですが、 APP(って書くと「アプリ」を想像されそうなので AtomPP) がそろって初めて本領を発揮でしょうから、 AtomPP の標準化までにどれだけ syndication format が普及しているかも重要です。

ちなみに Atom 1.0 フィードの実例を見たい人はここからどうぞ。 blogger は Atom 1.0 に対応してくれるのかなあ…

ラベル: ,

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home