yohei-y:weblog

XML と REST/Web サービス関連の話題が中心の weblog です

2007-10-12

AtomPub が RFC 5023 に/日本語訳を公開します

AtomPub がついに RFC になりました!

関係者のブログ

RFC になるまでずいぶんと長かったように感じますが、 その分完成度は上ったのだと思います。 interop もすでに何回も開催されており、その結果も良好です。

AtomPub は全ての、とはいかないまでも、多くの Web サービスのベースとなることが できるプロトコルです。 たとえば blog 、何らかのデータベース、画像/映像リポジトリ、 Wiki、カレンダー、ソーシャルブックマークなど、title/author/updated というメタデー タがあって、その読み書きができるサービスは全て AtomPub ベースの API を 出せる可能性があるでしょう。

さて、そんな AtomPub を会社の同僚と翻訳したので、公開したいと思います。

draft-15 から翻訳を始めたので、比較的長い時間レビューしていますが、 それでもミスや変なところがある可能性はあります。 もし何か問題があれば、ご連絡ください。

AtomPub 実装者の方々の一助となれば幸いです。

追記: 技評さんが gihyo.jp で取り上げてくれた

さらに追記(2007-10-21): WEB+DB PRESS の連載で AtomPub を取り上げています。 今月発売の Vol.41 では AtomPub で導入されたサービス文書やメディアエントリの解説をしています。

photo
WEB+DB PRESS Vol.41
WEB+DB PRESS編集部
技術評論社 2007-10-24

コレクションとエントリの基本を解説した Vol. 40 と合わせてどうぞ。

photo
WEB+DB PRESS Vol.40
WEB+DB PRESS編集部
技術評論社 2007-08-24

ちなみに Vol. 41 では RFC 5023 という番号を紙面に入れることができました。 正にぎりぎりの修正だったのですが、間に合ってよかった。

ラベル: , ,

1 Comments:

At 2007年11月29日 2:27:00 JST, Anonymous 匿名 said...

日本語訳ご苦労様でした。
大変ありがたく読ませていただき、心から感謝いたします。

 

コメントを投稿

<< Home